あなたは、

家に着いた時や椅子に座る時、

お風呂に入る時や重い鞄をおろした時、

ため息はつきますか?

 

きっと、

自分では気付かない内に

ついていると思います。

 


このため息こそが

良い声を出す原点なのです

 

声の原点?
何のこと?

 

きっとあなたは疑問に思うかもしれません。


僕もボイトレの先生に言われた時

ため息なんてほんとに大事なの?
って疑問に思いました。


でも、これが関係しているんですね。

 

ため息の重要性をわかっていないと

無駄な息を出してしまいますし、

 

喉に無駄な力を入れてしまい、

声をすぐに枯らしてしまうような発声になります。

 

 


では

ため息を(ハァー)っと

出しているときの状態ってどんなときか

考えてみましょう!

 


📍究極に上半身の力が抜けた状態である

📍無駄に息が出過ぎていない

📍腹式呼吸になっている

 

 

ため息を出すときの息の出し方って言うのは

歌声を出すときに
本当に理想の声の出し方なんです!

 


だからため息は歌声の原点なんです!


ため息を大きくしていくと

しっかりとした歌声に進化していく。

という意識がとても大切です!!

 


そこで、


あなたにはため息がつけるようになってもらいます!


僕がボイトレの先生の前で

初めてため息をさせられたとき、

あまりにも下手すぎて笑われました・・・


みなさんは笑われる心配はないので

しっかり練習しましょう!

 

練習はいたってシンプルです。


1.姿勢を正す(座っていても立っていてもおkです)

2.力を抜きながら、腹式呼吸をつかって「ハァ~」
とため息をつく


これだけです!

ここでのポイントなんですけど

あまりワザとらしくなく

自然なため息がつけるように

練習をしてみてください。

 


これなら、家でいつでも練習できて

発声もよくなりますので、

今すぐやってみましょう!

 


では!また会いましょう!