リズム音痴撃退法!

今回は、
上手くリズムが取れずに
悩んでいるあなたに、
 

すぐにでも実践できる
必殺【リズム音痴撃退法】
をお伝えしようと思います。
 

音痴の原因は1つではありません。
 

・音域の音痴
・無自覚な音痴
リズム音痴
 

この3つが、
音痴のおもな原因だと言われています
 

今回はその中でも
リズム音痴
に効果的な練習方法を
お伝えしたいと思います
 

上手くリズムが取れないと、
せっかく音程が合っていても
音痴だと思われてしまいます
 

これってとても
もったいないですよね。
 

この記事を読み、
リズム音痴を克服したあなたは
 

歌を楽しく歌えるだけでなく、
ノリノリでリズムに乗って
どんなテンポの歌でも
自信を持って歌うことが出来ます
 

さあ、新学期がやってきました!
 
 

 

道端には菜の花が咲き、
桜が咲き乱れ、誰もが期待に
胸をふくらませています。
 

もちろんあなたもそう!
 

「いったいどんな授業があるんだろう」
「誰か友達になってくれるかな」
 

期待にあふれるあなたは、
勇気を出して、近くにいた
同級生に話しかけます
 

「あのー、一緒にご飯でも食べませんか」
 

緊張するあなた
 

「いいですよ!」
 

やりました!
新しい友達です。
 

最初の1歩を踏み出したあなた
交流は深まり友達も増えていきます!
 

ついに、学校以外で
遊ぶことになりました。
 
 
どこで遊ぼうか?
 
 
そんな話をしていると
 
 
「カラオケとか良くない?」
 
 
ついに、この機会がやってきました!
 
 
でもあなたは怖がる必要がありません。
だってもう音痴ではないのですから!
 
 
いよいよカラオケ当日
 
 
4、5人の友達と、ワクワクした気持ちで
カラオケに向かいます。
 
 
その中には、なんと
あなたが気になっている
あの茶髪ショートの女の子もいます!
 
 

 
 
「ここでかっこよく歌えたら、
自分に興味を持ってくれるかもしれない!」
 
 
あなたは精いっぱいの気持ちを込めて
UVERworldのSHAMROCKを
ノリノリでリズム良く歌い上げます。
 
 
その見事な歌いっぷりに、
みんなが注目し、
それまでスマホをいじっていた
あなたの友達も
 
 
「すげー、○○こんなに歌えたんだな!」
 
 
思わず画面から目を離して
あなたの歌に聞き入っています。
 
 
あの、茶髪ショートヘアの女の子も
かっこよく歌い上げる
あなたの姿にもうメロメロ
 
 
(○○君がこんなに歌うまいなんて
私惚れちゃうかも…)
 
 

 
 
こうなればあなたはみんなの人気者!
カラオケのたびに呼ばれるようになり、
 
 
可愛いあの子との夢のような
大学生活が待っている事でしょう!
 
 
逆に、この方法を知らないと、
どんなことが起こるのか?
 
 
新生活でやっとできた友達と
カラオケに行くことになったあなた
 
 
自分の音痴に不安を抱えたまま、
とうとうお店に到着してしまいました。
 
 
「つぎ、○○の番な!」
 
 
緊張の中、
いよいよ自分の番が回ってきます。
 
 
テレビのディスプレイには、
きっと何とかなるはず!と
入力したアップテンポな曲
 
 
意外な選曲に
周りの期待は高まります!
 
 
イントロが流れだし、
もうあなたは気が気ではありません。
 
 
そして歌い始め、
意外に何とかなったかな。
 
 
そう思った次の瞬間
 
 
「なあなあ、音おくれてない?」
「ほんとだ、なんかリズムずれてるよな…」
 
 
でも友達である手前、
面と向かって、リズム全然ちがうよ
とは、言えるはずがありません。
 
 
しぶしぶ、あなたの歌にうなずき、
全く思っていないのに
「上手だったよ」の一言
 
 
茶髪ショートのあの子にも
 
 
「う、うん。良かったんじゃないかな。」
 
 
(もういっそのこと下手だと言ってくれ!)
 
 
悲しい友情に、
あなたの心はボロボロにされ、
歌うことへの自信は
全くと言っていいほど無くなり、
 
 
あの子の言葉が
頭の中を無限ループ
 
 
あなたがカラオケに誘われることは
二度とありません。
 
 
自信を失ったあなたは
歌うことのすべてが嫌になり
 
 
毎日のように
あの日の悪夢にうなされ、
眠れない夜を過ごすことでしょう
 
 
大学生活までもが嫌になり、
自宅に引きこもってパソコンの画面
をながめる日々
 
 
「いったい何しにここに来たんだろう」
 
 
活力も何もかも失い、
あなたの心は暗い海の底へ…
 
 

 
 
こんな真っ暗な未来なんて
絶対に嫌ですよね。
 
 
ではそうならないためには
どうしたらいいのか?
 
 
あなたにお伝えする
リズム音痴解消法
 
 
それは、
 
 
 
 
リズムに乗って歌う
 
 
 
 
です。
 
 
「いやいや、それが出来ないから
リズム音痴なんだろ!」
 
 
もっともな意見かもしれません。
 
 
でも、逆に言えば
そこさえ直してしまえば
音痴は解消されるのではないですか?
 
 
リズム音痴が直らないのは
直す方法を知らないから
 
 
なんです!
 
 
方法を知っているだけで
簡単に直せてしまうのです
 
 
じつは、リズムがとれない人というのは
リズムを体で感じることが出来ない人
なんです。
 
 
あなたが普段聞いている曲の
ドラムの音に合わせて手を叩いてみて下さい
 
 

 
 
タン、タン、タン、タン!
 
 
どうですか、
一定の間隔で叩けましたか?
 
 
一瞬のずれもなく
見事にたたける人は一握りです。
 
 
もしかしてあなたは、
スキップも苦手なのではないですか?
 
 
いざやってみるとカックンカックン
ふしぎな動きになって
 
 
ついには笑いが起きる始末。
 
 
音楽というのは耳で聞くだけではなく、
ある種の運動感覚も必要なのです!
 
 
あなたのまわりに、
ピアノやドラムをやっていて
やたらと運動神経のいい友達はいませんか
 
 
それは音楽と運動感覚が
密接に関係しているからなんです!
 
 
では具体的に何をすればいいのか
 
 
 
いつものように
ステップで説明していきますね!
 
 
ステップ①
 
 
歌う曲を決めましょう
 
 
自分の感覚でいいので
知っている曲の中で
テンポがいいなー
と思うものを選んで下さい。
 
 
ステップ②
 
 
窓ふきをしましょう
 
 
頭に?が浮かびそうですが
騙されたと思ってやってみて下さい
 
 
キュッキュッキュッと
ひじをなるべく動かさずに
腕だけが動くようにするのがコツです。
 
 
ステップ③
 
 
ステップ②をやりながら、
ステップ①で決めた曲を歌いましょう。
 
 
するとどうでしょう、
不思議と歌と手が合ってきませんか?
 
 
それが、リズムを刻めている状態なんです。
 
 
ステップ④
 
 
ステップ③よりも、よりドラムの音を
意識しながらやって見ましょう
 
 
ここまでやれば、かなりリズム感が
身についているはずです。
 
 
この感覚がつかめれば、
リズム音痴を克服するのも
あっという間ですよ!
 
 
今すぐに腕を左右に振ってみましょう!
 
 
サッサッサッ!
 
 
リズムを刻むのが楽しくなりそうですね!
 
 
最後まで読んで下さり
ありがとうございました!