歌う前に絶対に覚えておきたい事

前回は遂に


声を出してみましたね!

 

「あなた自身の声の伸び、

声の出やすさ、声の響き」


が変わってきた。

と、実感できたことと思います。

 

姿勢と呼吸法を変えるだけで

あなたの声はこんなに変わるんです!

たった2つの意識を変えただけなのに...

 

声を出すというのは

本当は簡単なことなんです!

 

もっとあなたの声に磨きをかけるために

無駄な力を抜いていきましょうっ。

 

では早速ですが、

 

前回
「声を出した時にどこに無駄な力が
入っているか考えておいてください」

 

と言ったので

その答え合わせをしていきたいと思います!

 

 

答えは

あご・肩・首・背中


です!

人によっては腹筋にも
力が入ったりするみたいみたいですが...

 

では、この記事を見ながら

もう一度声を出して確認してみてください。

結構力が入っていませんか?

 


僕は無駄な力を抜くために

かなりの苦労しました。

 

なぜなら

「力を入れた分、声量もアップして
歌声に厚みが出る。高音も出しやすい」

と勘違いしていたからです。

 

でも、ボイトレに通ってみたところ

一瞬で先生になおされました。


今思えば、恥ずかしい勘違い、
そして、時間の無駄でした。


しかし、

あなたはラッキーです!


間違った考え方をせずに
恥ずかしい思いもしなくてすみますから!

 

考えてみてくください、

 


スポーツをする時も

全身の筋肉に力を入れたまま速く走ることができますか?


同じく、力を入れたまま高くジャンプすることができますか?

 

答えはNOですよね?

 

速く走るためには、
上半身の力を抜いたほうがいいですし、

ジャンプした瞬間は体の力を抜いた方が高くジャンプできます。

 


歌もまったく同じです。

 

実際あご・肩・首・背中

に力を入れたままでは、


呼吸がうまくできないので

声は続きません...

喉がしまってすぐに声を枯らしてしまいます。

 


何回も言うのは重要だからです。

だから、絶対に忘れないでいてもらいたいのです。


「意識するのは丹田(へそ下5~10センチの所)だけ!
あご・肩・首・背中に無駄な力は入れない。
力を抜いた方が声はでる!!」

「力を入れても声は出ません!」

 

これを意識して歌えば


必ず


あなたの歌は上手くなります。

 


声が裏返ってしまう?
全然かまいませんよ。


むしろ裏返るのを恥ずかしがって

無駄な力を入れていたら


いつまで経ってもあなたは、

歌がうまくなることはないでしょうね。

 

今から歌う時に、
あなたにしてもらいたいことは


「意識するのは丹田(へそ下5~10センチの所)だけ!
あご・肩・首・背中に無駄な力は入れない。
力を抜いた方が声はでる!!」

「力を入れても声はでない!!」

これだけです!

たったこれだけであなたの歌は

グン↑と上達しますから

頑張っていきましょう!