早速ですが


簡単におさらいをしましょう!!!

 

普段の生活から姿勢は気をつけていますか?

 

腹式呼吸のトレーニングは行っていますか?

 

この2つは、

これからあなたが、
歌っているときだけではなく

日常会話や人前でしゃべる時、

そして、電車に乗っている時の立ち姿までも

変えてくれます!!


なので

普段の生活から姿勢に気をつけましょう!


5分でも10分でも時間がある時は、


腹式呼吸のトレーニングをしてみるといいですよ!

 


今回から、

いよいよ声を出していこうと思うんですが...

 

もう、声を出したくてたまらないと思ってませんか?!

 

「なんか俺、今なら声出そうな気がする!」

 

その気持ち
かなり大切です!


何故なら?


あなたの声はどんどん出るように

なっているのですから!

 


でも、声を出す前に、

軽くストレッチをしましょうね!


身体の筋肉をほぐし、

2、3回と、ゆっくりと深呼吸をしましょう。


たったこれだけでも声の響きは変わってきますよ!

 

 

では、さっそく
声を出していきましょうか!


自分の好きな曲で大丈夫です。


一番のサビの前まで


・姿勢

腹式呼吸(息を吐く事だけ意識し、吸う意識はしない)

丹田(へそから5センチくらい下のところ)


を意識して歌ってみてください。


どうです?


声の出方や響きが変わったと思いませんか!?

声を出すのも楽になったと思いませんか!?


たった3つの事を意識する。

それだけでだけで全然違うと思います。

 

実は難しいようで、

声をだすというのは簡単なことなんです。


思い出してみてください。


赤ちゃんの泣き声とか子供のが叫ぶ声って

なぜだか響きますよね?

 

それは、無駄な力が入っておらず、

響く声を出せているからなんです。

 

でもいつからでしょう、


大人になるにつれ、

無意識のうちに無駄な力を

入れるようになってしまいます。


それが癖になって

声が出なくなっていくのです。


一概に、原因はそれだけとはいえませんがね!

 

 

なのでこれからは、


発生の練習とともに、


もっと響く声、


そして、楽に高音も出せるように

 

発生の時に入る


「無駄な力」


これをを抜いていきたいと思います!!

 


今までどれだけ無駄な力が入っていたか

という事を知ると

「えっ?俺の身体ガチガチじゃん」

と思うと思いますので、

 

「無駄な力」

どんどん抜いていきましょう!

 

そこで、あなたに

今すぐやって欲しい事があります。

 

うたを歌っている時に

どこに力が入っているか

しっかりと感じてみてください!


次回、答え合わせをしますっ!